5月の例会報告

日時 5月17日(第3日曜日)
会場 草津市立まちづくりセンター

研修時間 9時40分から16時55分まで
研修内容 出席者点呼・会務報告
午前
10:00 難経読み合わせ 第50回 六十九難~ 発表:小林先生 司会:山森先生
10:50 休憩
11:00 基礎講義 第1章漢方医学の基本概念 第1項 陰陽論~第2項 五行論
発表:井上先生 司会:森川先生

今月は、二木先生の例会の挨拶からはじまりました。
時事問題から医療人も免許更新制にしたらどうかという話をされました。
また邪正論について、その選穴法などについてもお話されました。

【難経読みあわせ】
小林先生が69難を担当されました。69難は難経において一番大切な治
療原則であり、我々が経絡治療で一番最初に学ぶところだろうという重要な難だとお話されました。

【基礎講義】

1章漢方医学の基本概念 第1項 陰陽論~第2項 五行論
発表は井上先生でした。
漢方鍼の基礎中の基礎、一番土台となる部分の講義でした。
改めて基本に帰るきわめて重要な講義でした。
午後は 聴講、基礎、研修の3班に分かれ取穴、基本刺鍼、脈診修練のあと4班に分かれ小里方式で実際の治療をしました。

漢方鍼医会滋賀支部では学生の方からベテランの先生まで皆一緒に学び、日々の臨床についても質問したり話し合ったりと和気藹々と学びを深めています。

報告者 森川紀子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください