2025年11月の例会報告

日時:11月16日(第3日曜)
会場: 脈診流にき鍼灸院
TEL:0749-26-4500
研修時間 10:30~16:45まで

【午前】10:30~12:00
・会務報告
・特別実技「ストレッチでリセット」・「気功」 中尾先生
 
昼食・休憩

【午後】13:00~16:45
・菽法脈診・ 取穴法(足少陰腎経)・基本刺鍼など基礎実技
・小里方式
 
・17時より懇親会

【午前】
・特別実技「ストレッチでリセット」・「気功」 中尾先生

 午前は、中尾先生による特別実技「ストレッチでリセット」の指導でした。始めに、ストレッチの注意点として反動をつけたり、呼吸を止めたり、無理をしないことを説明していただいてから、実際に身体を動かしながら一つ一つ指導していただきました。背伸びで全身を伸ばすことから始まり、上肢、胸部、背部、下肢へと順番に普通に呼吸しながら15秒ずつ伸ばして進めていきました。最後は胡座に座って深呼吸をして終わりました。
 普段、ストレッチをしていなかったので、身体がほぐれ、楽になりました。
 時間が余ったので、予定にはなかったのですが、気功も教えていただきました。気功は肩幅に足を開いて立って行い、労宮、湧泉、会陰から地の気を取り込み、その後、少し解放して、身体の中の悪いものを地中に送るイメージでシュッと息を吐く動作と、手を上に上げて頭の上で天の気を受け取り、百会から身体の中へ天の気を取り込む動作を指導していただきました。
 気功をしていると、身体が温かくなりました。

特別実技(1)2025年11月
特別実技(2)2025年11月

【午後】
 午後は2つの班に分かれてそれぞれ実技を行いました。

・菽法脈診・ 取穴法(足少陰腎経)・基本刺鍼など基礎実技
 菽法脉診は、治療院のベッドにモデルを寝かせて、総按、単按で脈の菽法の位置や遅数、滑渋の脈状をモデルを変えながら確認していきました。

 取穴は、今回、足少陰腎経で湧泉、然谷、太溪、復溜、陰谷とよく使う経穴を、モデルを使って取って行き、脈、腹、肩上部の三点セットで確認しながら、経穴の位置が正確に取れているか指導していただきながら進めていきました。湧泉と陰谷は、今までに教わった位置とは違っていたので、取穴するのに慣れず苦労しました。

 基本刺鍼も、モデルをベッドに寝かせて、おなかを使って手法の確認をしていきました。まず、腹の皮膚のざらつき具合で衛気の手法か営気の手法かを判断し、始めに状態を悪化させる適合しない手法から行い、三点セットを用いて変化を確認し手法ができていれば、状態を改善させる適合する手法を行い、再び三点セットで今度は状態が改善されているかを確認していきました。手法をする長さや姿勢などによって鍼の効果の違いを三点セットで確認することができました。

・小里方式
 それぞれの班で、指導者、治療者、モデル患者と役割を決めて、時間内に診察、治療を終えられるように実技を行いました。

小里方式(1)2025年11月
小里方式(2)2025年11月

【懇親会】
 17時から、彦根の中華料理店「満源」にて、8名が集まり、楽しく語らいながら、おいしく中華料理をいただきました。

報告者 岸田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください